kyoukaraoremoのブログ

日々の出来事を記事にしていこうかな

ウッドベンチ(塗装)

昨日は、ウッドベンチを作成しました。


じゃあ今日は。。。と思いましたが生憎の空模様・・・。
でも、昨日せっかく苦労して作成したベンチ。今日、完成させたい。。。


ということで、今日はベンチの塗装を行いたいと思います。
思いたったら即行動。


ということで朝からホームセンターへGO!
※買いに行くなら、全て購入し一回で済ませればいいのに・・・。


まずは、ペンキを購入。
前回同様、キシラデコールのウォルナット!!
実は、色を変えようかと頭を過りました(木の色が生かせていなかったので)


でも、テーブルとベンチが色違いとは、そっちのほうがギクシャクしそうなので
前回同様の色で落ち着きました。


ということで、自宅へGO!!
相変わらずの風・・・(強風)。しかも寒い・・・。


正直、都合のいい日ではないな。と感じつつも休みが今日しかないので仕方ない。


朝から、子供たちも「手伝う~」と活きこんでいます!!


よしスタート!!!!




ん!?


んん!??


んんん!???


子供たちがいない・・・?


どうやら、ペンキ塗りよりもゲームに夢中・・・!
※わざわざ、あなたたち用の刷毛まで購入したのに。


いいですよ~。父ちゃんだけで塗りますよ~。
・・・若干拗ねています(幼稚な自分)



まぁ、気分を入れ替えて、さっそく塗っていきます。


まずは、1回目の塗り!
ベンチを裏返し、裏側から順番に塗ります。


隅もしっかり塗ります。
キシラデコールは、ステイン系(浸透系)の為、1回目はたっぷりではなく、浸透することを前提にさらっと塗ります。



じゃぁ次は、表!!
裏同様に、さらっと!


乾燥時間は、4Hとのこと
※気温20度の時(夏場)


今は、冬に近い気温の為、本来なら1日放置ですかね?


せっかちな自分は、1H放置で2回目を塗りました。


↓【写真】


まぁ、こんなもんでしょう!?


このまま、数日放置ですね。


本来なら、テーブルと一緒に写真を撮って、「どうだ~!!」と行きたいですが
あいにくの天気で、テーブルはビチャビチャであることと、ベンチが塗りたてということで設置写真はお預けとします。


また、乾燥が終わり次第UPしますので、見ていただければ幸いです。


じゃあ、また!



水性XDエクステリアS ウォルナット 1.6L
水性XDエクステリアS ウォルナット 1.6L
大阪ガスケミカル株式会社
DIY・工具