kyoukaraoremoのブログ

日々の出来事を記事にしていこうかな

ウッドベンチ作成

いや~先週はパレットテーブルを作成しました。


そして、今週は相棒となるベンチを作成したいと思います。
しかし、お天気は生憎の曇り模様・・・。


雨降ってないし、まぁいいか!
※雲行きはすこぶる怪しいが。


ということで、近くのホームセンターにGO!!


今回も、2x4を使用しDIYを行いたいと思います。
なぜなら、安いから・・・加工がしやすいから・・・丈夫だから!!!


家族が使用するので丈夫なものを使用しないと・・・。


うん。



前回、ネジ類はオールステンにしましたが、今回は普通のネジにしてみようと思います。なんとなくチャレンジです。
※屋外なので、ステンのほうがいいとは思いましたが。


まず、ホームセンターで
① 2x4 12フィートを4本
② ネジ75mm(60本入り)
③ 下穴あけドリル(前回、金属用のドリルを流用しましたが短かった)
④ ダボ穴用ドリル(8mm)
⑤ 木工用ボンド

WAKI 木工ダボ 8×30mm 約100個
WAKI 木工ダボ 8×30mm 約100個
和気産業
DIY・工具


上記を購入!!


言いそびれましたが、前回とは違うホームセンターにいってます。
結果、木材は自分では切れない ⇒ 1カット 30円


寸法は控えていっているので、店員さんに渡します。
20分後、完成!!
※7カットで切れました(30円x7回=210円 安っ!!!)


いや~、すごい楽です。さらに安いし!



よし、準備はOK。木材をもって自宅へGO!

持って帰って思いました。
カットされた木材は、角がガサガサです・・・。


なので、まずは角を丸めます。ペーパーやすりでゴシゴシ。
※左から950mm(8本)、850mm(2本)、360mm(8本)、200mm(8本)です。
※2台分です。


組み立てます。。。


【いきなりの完成写真です↓】

かんせ~い!!
※天面のみダボにてネジが見えないようにしてあります。


これを2台作りました。


途中、長さを間違えていることに気づき、850mm ⇒ 820mmに切りました。
※のこぎりでギコギコ


実は、先日作成したパレットテーブルの内寸が960mmだったので、950mmで仕上げるつもりで作成をしていましたが、「おちょこちょい」の私は計算を間違え、完成寸法が970mmになってしまっていたので、急遽手修正を行いました。


おかげさまで、何とかテーブルの中に納まるようになりました。



途中から、天気が悪くなってきて雨も降りだしたため
本日はここまで!!


今度は、ペンキを塗って実際にパレットテーブルとともに設置してみたいと思います。


長い文面をお読みいただきありがとうございます。


じゃあ、また!!



ステンレス細ビス 徳用箱入 65mm
ステンレス細ビス 徳用箱入 65mm
ウィング
BISS Basic