kyoukaraoremoのブログ

日々の出来事を記事にしていこうかな

布団干し

前回気になっていた、布団干しについて簡単にDIYしていこうと思います。
前回のupでも紹介しましたが、後ろに見える布団干しがショボい・・・。

ということで、即行動。


ホームセンターで、鎖1.8m・フックを購入(両方ステン)。ゴム板(合成ゴム)。
いつか付けようと購入していた、フックを取り付ける用の金具。


上記を使用し、壁に直接鎖(チェーン)を取り付けたいと思います。
まぁ簡単な作業なので、作業時間は20分程度でしょうか?


今回注意する点は、
①外壁の損傷(加工の仕方によっては)
②穴をあけることによって、屋内への水漏れ。
まず大切なマイホームに穴をあけることで考えられるリスクを把握したうえで作業にかかります。
※ほかにも考えられることは多そうですが・・・。



ということで作業開始!!


まずは、設置位置の確認。(高さ)
布団干しが倒れないような位置にフック止めを固定できるように高さの確認。


決めた位置に、ドリルにてした穴をあけます。
※今回は、大した重さのものを固定するわけではないので、ネジは2本のみ打ち込みました。(水漏れのリスクを最小限に抑えるため)


穴をあけたところのには、水漏れ防止用のコーキング材を注入。
さらに、フック止めと外壁の間に、ゴム板(合成ゴム)を挟み隙間を埋めることで、水漏れ防止になるだろうという作戦です。
※プロじゃないので、感覚でやってます。


何やかんや適当に作業。。。


で完成品がこちら↓

赤い紐でくくってあったことを考えれば、とてもいい!!
※個人の感想です。


洗濯バサミが気になりますが、ご愛敬ということで。


フック止めはこんな感じになっています。


実は、かなり風の吹くところに家が建っています。
※町の角地のようなところ


そのため、常に強風が吹いているため、しっかりした固定が必要だと以前から考えていました。
今回は、ブログでの記事を書いていることが後押しとなって、行動できました。


意外と勢いがないと進まないことも多くあります。



その後押しになってくれることを信じて、地道にくだらないことを記事にて行きたいと思います。


次回もこうご期待。



じゃあ、また!




FregocS スプリングスナップ 呼び5 (φ5mm) ステンレス製 便利な10個セット ( スナップフック スプリングフック ) SHSY05-10p
FregocS スプリングスナップ 呼び5 (φ5mm) ステンレス製 便利な10個セット ( スナップフック スプリングフック ) SHSY05-10p
FregocS
BISS Basic