kyoukaraoremoのブログ

日々の出来事を記事にしていこうかな

シーシーバー 自作

本日は、あいにくのお天気です。


本日は、かねてよりチャレンジしようと思っていた、シーシーバーを作ってみようと思います。
部材は既に購入済み。
※近くのホームセンターで、丸棒(12~14mmくらい)測ってないのでわかりません。。。約1.8mのもの



では、スタート!!!


なんとなくで、手書きの図面は作りました。
※お恥ずかしいので、お見せはできませんが。。。



簡単な計画としては、ガスバーナーで炙って曲げる。。。のみ。。。。


よし!!いけるっしょ!!!のノリでやっちゃいます。



まずは、万力に挟んだ状態で、炙って柔らかく(真っ赤になる)のを待ちます・・・・。




気づきました・・・待つのが嫌いです。




ということで「えいっ!!!」

曲がりました。


ですが、アールが微妙・・・。
修正修正。。



そしてフェンダーの逃がしをつけていきます。
現物なし、簡単な図面を基に適当な作業を行っています。


さらに曲げ曲げします!!


てな感じになりました。


そして、あとは溶接・・・。
※経験がありません。


簡単に、親父に方法を教えてもらってGO!!
※溶接中は、写真撮れませんでした。



こんな感じになりました。ふ~疲れた。。


あとは仮付けして、塗装して・・・。さきが長いです。
それでも、今日中に終えます。




取り付け・塗装完了!!!


おおよそ、イメージ通りになりました。
※気持ち、もう少し低めでもよかったかな。。。



以上、道具さえあれば誰でもできます。


ご参考になれば・・・。



じゃあ、また!!!